WWY719のブログ

自分の好きなことをお話したいなーと思ってます。

今週のお題「キャンプ」

今週のお題「キャンプ」

 

なんと、十八番じゃないか。

 

こんばんは。

今週のお題はキャンプだそうです。

普通にいつも書いてますけど、

改めて装備とか、ご紹介しようかなと思います。

amazonのリンクを貼ってますが、アフィリエイトやってないので気にされないでください。参考程度にどうぞ。

 

初めてのキャンプは、多分、小学生の頃に一度だけ行ったことがあったと思うんですけど、

ほとんど記憶にないので実質大人になってからですね。

 

5年くらい前に旅がしたくてバイクを買ったんですよ。

で、旅するならキャンプだよなってことでキャンプの話を会社の先輩としてたら

デイキャンプ(BBQ)に行くことになりまして、それからすぐにキャンプ道具を揃えて、

長野県の林間キャンプ場で人生初ソロキャンをしたんです。

寒くて死ぬかと思ったんですが、その話はまた別の機会に。

 

で、その時に使ったのが 現在のDODさんことドッペルギャンガーのバイカーズワンタッチテント、秘密のグリルちゃん、コット、mont-bellの寝袋(羽毛)、ヘリノックスのチェアでした。ガス系はsotoを使ってます。これは今も使ってますよ。

大きなものはこのくらいです。小物は、また別の機会にご紹介しますね。

 

こんな感じ。

 

今も、、、というと他は変わったのか?という印象ですよね。

そうなんです。今は違うテントを使ってます。

 

最近はmont-bellのクロノスドーム2型を使ってます。

というのもですね、バイカーズテントが大きくて重いんです。

バイクで運ぶのが大変なんですよね・・・。

いえ、たぶんアドベンチャータイプのバイクとかなら全然余裕だと思うんですけど、、、。

重さメインで変えたのはテントくらいですね。

あとは、パッキングした時の大きさですね。

今は基本的にタナックスのミニフィールドシートバッグというのがあるんですが、これでまとまるくらいにしてます。

バイクでキャンプをするならこのくらいか、これより一つ大きいミドルフィールドシートバッグくらいがちょうどいいと思います。

 

で、これに入るように軽量化した結果、コットは持っていけないので、mont-bellのエアマットを使ってます。

夏なので焚き火はしてません。基本的にはガスでお湯を沸かしてカレー麺ですね。

あ、最近は椅子もいらないんじゃないか?と思ってます。

冬はともかく、今は下に何か一枚敷いてれば大丈夫だと思いますよ。

さて、今回はいつもの倍くらいになってしまいましたが、今はこんな感じでキャンプしてます。

快適を求めればこれではしんどいかもしれませんが、不便を楽しむというか、普段できない経験を求めてるので、このくらいでいいかなと思ってます。

あとは、現地で楽しめることを探した方が良いのではないかなとも思ってて、その辺の花とか、建物とか、そういうのに目を向けるようにしてます。

せっかく流行ってるので、キャンプに出かけてみてはいかがでしょう?