WWY719のブログ

自分の好きなことをお話したいなーと思ってます。

【チョイ呑み】ナカノシマ せんべろ

こんにちは。

皆さん週末はいかがお過ごしでしたか?

平日の忙しさを忘れて一息つきたい。ちょっとお出かけでもして気晴らしがしたい。

そんなことを考えている方の中には、雨のせいでお出かけできなかった!という方もいらっしゃると思います。

そんなあなたに紹介したいのが今、中之島でやっているイベントです。

 

タイトルの通り、チョイ呑み なので、お酒がダメな方は今回はごめんなさい。

さて、内容なんですけど、イベントの名前通り、1000円ジャストで飲食を提供してくれるというものです。もちろん税込みです。

 

中之島って、気が付けばすごくおしゃれな場所になってきてますよね。

自分が高校生の頃くらいから工事が始まったような気がするんですが、当時とはくらべものにならないくらい電飾が光ってると思います。

そんな中之島のフェスティバルタワーの1階、地下1階をメインとして、各店舗が1000円でワンプレートくらいのものを用意してくださっています。

中之島に写真を撮りに行ったり、買い物に行ったり、その時のお昼、夕食としてもいいと思いますよ。

 

全部なんてとても回れなかったんですけど、何件か自分の行ったところを紹介しますね。

まずはおしゃれな喫茶店。この段階でお昼は13時頃だった気がします。

ここではポテトが1皿とドリンクが2杯ついてきます。

ビールとハイボール、レモンサワーなど、をいただけますよ!

 

次は日本酒の飲み比べ。

3杯の日本酒を飲み比べられるプレートが2種類あります。

どちらも3杯なんですが、一つは純米系+梅酒。もう一つは吟醸系(梅酒なし)になってます。

それと、ちくわ(竹についたまま)、鯛のアヒージョ、タコ飯(?)のおにぎりに、アーモンドフィッシュにエビが入ったものでした。

ちくわは竹についたままの状態で一口サイズが出てきます。かぶりついて食べるのが新鮮で楽しいですよ。他のも含めてとてもおいしかったですよ。

個人的に、アーモンドフィッシュにエビが入っているものが癖になりそうです。お酒の”あて”には最強かもしれません。

 

次はお寿司!

回らないお寿司に行くのは本当に久しぶりでした。

回ってるところに比べたらネタはもちろん高いですけど、それだけ出せるお店でした。

むしろ安いのでは?と思ってますよ。しかも!先ほどからのせんべろで、1000円で6貫+お酒2杯の最強セット!

もうこれだけのために中之島に行ってもいいと思ってます。

ただ、立ち呑みなので、座って食べたいよーって方は難しいと思います。

せんべろのメニューには含まれてないんですけど、葉わさびいなりがおすすめです。

ツーンとしないけど、しっかりと風味を聞かせてくれる葉わさびを甘いいなりで包んだ一品はなんと150円で2貫食べられます! ぜひ食べてみてほしい。

 

さて、最後のお店といきたいところですが、ここで一旦休憩を取りましょう。

おなかがいっぱいなのと、お酒が回って頭が回りません。

最後のお店は少し歩いた先。中之島美術館の敷地にあるおしゃれなお店です。

ここまでの距離をゆっくり、川でも眺めに遠回りして歩いていきます。

 

ゆっくり歩いて腹ごなしができたら最後のせんべろを楽しみましょう!

パテと書かれていましたが、ちょっと料理名がわかりません。ごめんなさい。

イメージはビーフンなんですが、、、肉!って感じです。

それとワインが2杯飲めますから、優雅な時間を過ごせると思います。

(自分は限界だったのでワインとウーロン茶にしましたけどね・・・)

 

さて、お昼から食べ、呑み・・・。このころには太陽はずいぶんと傾いて、そろそろ帰ろうかと思う頃でしょう。

最後は駅までゆっくり歩いて頭を冷やすととても気持ちの良い時間を過ごすことができるでしょう。

仕事を忘れて有意義な時間を過ごしたら、週明けからまた頑張ってみましょう。

せんべろは3月12日までのイベントですから、それまでは毎週この楽しい時間を過ごすことができます。もちろん、同じ店に行ってもいいし、違う店を開拓するのもいいでしょう。

ぜひ楽しんできてください!

 

それではこの辺で。

※時間ができたら写真追加しておきますね。