WWY719のブログ

自分の好きなことをお話したいなーと思ってます。

ひさしぶりにキャンプしてきました!

こんにちは。

昼間の太陽が本当に暖かくなってきましたね。もう暑いくらいです。

職場の暖房をもう少し弱めてくれてもいいなーなんて思ってたりする今日この頃ですが、皆さんはどうでしょうか?

 

さて、暖かくなってきました・・・。

確かに暖かくなってきたんですが、それはお昼の気温であって、さらに言えば山の上はまだ寒いんです。

 

先週末に職場の先輩に誘われまして、土曜日の夕方からとある山(そんなに高くない)の中でキャンプをしてきました。

到着したのが夕方で、確か18時の少し前だったと思うんですが、この段階ですでに上着などの装備をした状態で寒く、とりあえずみんなで火を焚いていました。

今回は現地に徐々に集まってくるという形でしたので、ごはんの準備だけして、焚火にあたりながらしゃべっていたんですが、それでも日が沈んでしまえばかなり寒く・・・。20時頃にはフル装備になっていました。

それでも寒かったんですけど・・・。

 

そのころに大体そろったので晩御飯開始。

そろったからと言ってもそれぞれで用意しているので、ただ待ってただけなんですけどね。

まあ、お肉分けてもらったりできたし、やっぱり一緒に食事した方がいいですよ。

何よりその方が楽しい。

 

自分はキムチ鍋を作りました。(簡単だし、楽だし、あったまるのでお勧め)

作ったといっても、キムチ鍋用に販売されているかっと野菜(洗わなくてもいい)を鍋キューブ(キムチの元)と水を入れた鍋の中に入れて、火にかけるだけです。

(白菜から水が出るので、水は入れすぎないのがコツ)

最初の辛さがこんなもんかー。と思ったんですが、食べ進めると次第に辛くなってきますね。ただ、それでも物足りなかったので、野菜を追加するときにキムチ鍋の元も追加しました。一人用の鍋で2つ入れるくらいがちょうどよかったです。

 

食べ終わってからもずっとしゃべってたんですけど、気が付けば日付が変わり、そろそろ寒さも眠気も限界が来たので寝ることにしました。(大体1時半くらい)

テントに入って、寝袋の中で丸まってもしばらくは寒さで寝れませんでした・・・。

やっぱりオールシーズン用では無理か!?と思いましたが、これ以上は何もないので、あきらめて目を閉じ、、、、

気が付けば朝になってました。何とか寝れましたね。

 

朝になってから確認してみたら、気温はおよそマイナス1度になっていたようです。

バイクもテントもみんな凍ってました・・・。

とりあえずバイクのエンジンが動くか確認してみたり、テントの霜を落としたりしながら、撤収の準備。

撤収作業中に、ちょっとコーヒーで暖まったり。

なんだかんだで、楽しかったです。

やっぱりキャンプはいいもんですね。

 

皆さん、冬キャンの装備はぜひ一度考え直してから出発されてください。

これから暖かくなりますが、山の上の方はまだまだ寒い日が続くと思います。

事故にあったりなんかしたら、どれだけ楽しかったキャンプだろうといい思い出にはなりませんからね。十分にご注意ください。

 

というわけで、今回は久々のキャンプ回でした!