WWY719のブログ

自分の好きなことをお話したいなーと思ってます。

またまたやってしまいました。

こんばんは。

昨日、3/8の朝ですが、Appleストアをのぞいてしまいました・・・。

前のブログを読んでいただいた方はわかるかもしれません・・・。

そうじゃなくても、流れでわかっていただいている方もいらっしゃるかもしれません・・・。

 

そうです、、、買ってしまいました・・・・。

 

とはいえ!買ってしまったものはしょうがない!

楽しむだけですよね!

 

というわけで、一体何を買ったのか!

とりあえずファーストレビューってやつをやっていこうと思います!

ちなみに、前回の記事はこちら↓

wwy-719.hatenablog.com

 

さて、まずは今回買ったものですね。

M1搭載のMac mini になります!

 

なぜ今、M1なのか!?と思われる方もいらっしゃるかも知れないですが、Proならまだしも、無印で十分なライトユーザーな自分にはM1もM2も変わらないんですよ。

どっちもオーバースペック。

というわけで、Apple整備品を購入することにしました。

とはいえ、Mac mini の最安構成って、なかなか出てこなかったんですよ。

で、今回覗いたタイミングでちょうど最安構成が出てきてしまったので購入に至ったというわけです。

 

正直、Appleシリコンの構成ってよくわかってないので、ベンチマークスコアとかの情報だけで決めてしまったんですけどね。

ただ、今使っているメインのPCがWindowsなんですけど、これがなかなか電力消費が大きいものになってまして、普段は昔買ったMacbook Air(2012だったかな)を使っていたんですけど、流石にこれではスペックが足りなくなってきてしまいまして・・・。

バッテリーもそろそろやばそうだし。

まあ、要素(言い訳)は考え始めると止まらないのでこの辺にしておきます。

 

モノの紹介も軽くしておきますね。

今回も整備品を買ってますので、Appleストアで購入してます。

いつもの段ボールでヤマト運輸さんが持ってきてくれました。

開けてみると、これまたいつも通りの真っ白な箱が登場。

フィルムを切って開封

紙みたいなフィルムに包まれた本体が一つ。その下に取説やステッカーの入った箱(?)と電源ケーブル

内容物はこれだけです。

HDMIとか、周辺機器とかは一切入ってませんので、そういったものを持っていない方は一式揃える必要がありますね。

MacbookAirの時に買ったマジックマウスを使うつもりで、それしか用意してなかったんですけど、初期設定にブルートゥースマウスの設定はなくて、キーボードだけで初期設定しました。

で、その後、なんとかなるかなーって、マウスの電源を入れ直してみたり、キーボードのショートカットとかないかなーと色々触ってみたんですけど、一向に接続される様子はなく・・・。

それ以上やってるのも馬鹿馬鹿しかったので、仕方なくWindows PCからマウスを拝借。

マウスの接続設定だけして、Windowsさんに返しておきました。

今は無事にマジックマウスが仕事をしてくれています。

ただ、キーボードはWindows用なのでCommandキーがどれなのかとか、色々わからなくて結局ググる羽目になりました。

(やっぱりキーボードも欲しい・・・)

 

ファンの音やHDDが回る音もないので、かなり静かになりました。

これで、消費電力も少なくなりましたし、お財布にエコになるかな。

(これの代金は一旦考えるのをやめよう)

 

というわけで今回はMac mini 買ってしまいましたの回でした。

ちょっと長くなってしまったので無理やりしめましたが、Macを本格的に使うのは初めてなので、またレビューしたいなーと思ってます。

ではこの辺で。おやすみなさい。