WWY719のブログ

自分の好きなことをお話したいなーと思ってます。

ネモフィラ

こんにちは、koiyanです

突然ですが、ネモフィラの花ってご存じですか?(・ω・)ノ

自分は今日知りました。

 

これは4月から5月に咲く花で、原産国は北アメリカ西部。

中心は白で、外側に青といった色をしている可愛らしい花です。

10㎝から20㎝程の高さで、風に揺られる姿が可愛いといわれてます(自分調べ)

1年草といわれる種類らしいです(種を蒔いた年に花を咲かせて枯れる種類)

 

なんでこの花?(゚Д゚)ノ

というのは、本日5月5日はこどもの日、端午の節句の他に

立夏】と呼ばれる暦上で夏を知らせる日なんですね。

で、それを調べたところ、いくつか旬の花を見つけたんですが、

日本各地でネモフィラ祭り(言い方はそれぞれ)をやってるらしいんです。

まあ、各地といいつつ全国を調べたわけではないので、最寄りを調べてください(;'∀')

で、それのホームページを見てみたら、まあきれいじゃないですか!

で、テンション上がってこんな記事まで書いているわけです。

まだ見に行ってもないのに( ´∀` )

 

ちなみに、今のところは青山リゾートのネモフィラを見に行こうと思ってます。

奈良とか、滋賀とかでもやってるみたいなので、そっちも楽しそうですね。

あと、ツイッターで富士山の方も咲いているみたいな写真は見ました。

興味のある方は一度調べてみてください。

彼氏、彼女と行けばいい思い出になるんじゃないですか?

 

花言葉は「可憐」「清々しい心」「どこでも成功」らしいです。

日々の喧騒を忘れたい方にもピッタリですね!

 

では、次の記事でお会いしましょう