WWY719のブログ

自分の好きなことをお話したいなーと思ってます。

色々とシーズン到来しましたね。

こんばんは。

昼は暖かく、夜は涼しい、一昔前の夏のような時期が来ました。

夜が涼しいことがポイントですね。

 

昼間は少し暑いくらいですが、夜に体力をしっかり回復できるところがポイントです。

そうでないと昼間の暑さに耐えられないですからね。

 

ところで、これからの時期、お出かけに必要なのが上着です。

少し暑いくらいと言ったそばから何を言ってるんだとおもう方も多いことでしょう。

しかし、共感してくれる人は意外と多いです。

なぜなら、様々な施設において、屋内はエアコンが効きすぎて夏の日ほど寒いんです。

 

私が勤務しているオフィスはみんなが暑いというのでエアコンから強い冷風が排出されています。

外気温が 26 度を超える日に私はコートを着て、マフラーを巻いています。

サーキュレータでも回せばいいのにとずっと思っているんですが、会社の設備に文句を言うことなどできませんし、私が寒いと言ったところで、多数決で負けます。

 

冬ほどの防寒対策は不要ですが、夏でもウィンドブレーカーや、膝掛けのようなものは持ち歩くことが望ましいと思っています。

 

さて、話が少し逸れてしまいましたが、暖かくなったことで、バイクに乗れるようになりました。

寒いと、路面が凍結する恐れや、凍傷になる恐れがありますし、暑いと熱中症で倒れてしまうバイクです。

この時期を逃せば、まともに乗れる日はまた数ヶ月後になります。

下手をすれば 1 年の間待たなければなりません。

だから、この時期に晴れれば、なるべくはバイクに乗っていたいと思っています。

 

夏は気温が高いので、風が当たっても地獄でしかありませんが、この時期はまだ風が冷たかったりするので、ウインドブレーカーなどの上着を駆使して、安全に走行できる環境を作ることが大事です。

浮かれた連中も多いので、ぶつかられないように防衛運転を心がけることも大事ですね。

運転する際の心持ちは、自分以外は信じるな。

基本的に相手はぶつかってくる。

です。

自分が気をつけて運転してもぶつかられることは多いことでしょう。

常に、自分以外の奴らは何も考えていないので、こちらが回避することを念頭に運転するようにした方がいいです。

 

さて、今回はバイクのシーズンが来たなーとか、GW が来たなーとか、そういうシーズンの話をしようと思っていたんですが、気がつけば、注意喚起になってしまいましたね。

それでは今日はこの辺で。

おやすみなさい。