WWY719のブログ

自分の好きなことをお話したいなーと思ってます。

人生最大のピンチ#2

こんばんは。

たまたま前に書いた記事を見てたんですが、人生最大のピンチという記事がありました。

当時の自分のピンチは何だったんだろうと思って読んでみたら酒を飲みすぎてしんどかったなんてことが書かれていました。

人生最大がそんなもんか?と思いましたので、前に少しだけお話した初めてのキャンプのお話をしようと思います。

 

当時、23歳くらいだったかな。

会社の先輩の影響でバイクに乗り出したんですね。

旅に憧れがあって乗ってみたくなったというのもありました。

 

初めて買ったバイクが大型車で、どこまでもいけそうな気がしてたんですが、大阪から長野までツーリングに行ってたりしたんです。

ある時、キャンプをしようと思いまして、道具を一式そろえたんです。

夏ごろから集め始めて、そろったのは秋でした。

どこまで行こうか。どこでキャンプしようかと思ったんですが、これまた長野でやろうと思ったんです。

理由は紅葉の時期で、どうせツーリングしに行こうと思っていたからです。

つまり、時期はそのくらいの寒くなってきたころ。10月でした。

それも、山の上です。

 

装備としてはテント、コット、寝袋、ライト、焚火台、バーナーなど、バイクに載せれる範囲で持っていきました。

服装は普段のバイクウェアで、オールシーズン用のものでした。

 

当日、朝一から走り出して、軽くツーリングしてからキャンプ場に向かうつもりだったんですが、雨が降ってきたのでそのままキャンプ場に向かいました。

その時はまだ昼すぎだったと思います。

受付を済ませてテントを立てていろいろ準備したら、食材の買い出しに向かいました。

お風呂にも行こうなんて思ってたんですけど、もう夕方前になってるし、薪も買わないといけないので、キャンプ場に戻りました。

それから火をつける準備をして、頑張ったんですけど、なんせ雨が降ってましたから、火が付くまでに1時間くらいかかってしまいました。

もう日も沈んで、火をつけている間、聞こえてくるのは虫の声・・・ではなくほかのお客さんの笑い声。漂うのは森の香り・・・ではなく、ほかのお客さんのお食事の香り・・・。

ようやく火が見えた頃にはとうに日は見えなくなっていました。

そんなわけで10月の山の中でめちゃくちゃ寒いBBQが始まりました。

本当に寒くて、凍えながら肉を焼いていたんですが、食べないと傷んでしまいますし、何よりおなかがすいているわけですからね。食べたいんですよ。

でも寒い・・・。というわけで、テントの前室でバーナーと鍋を使ってお湯を沸かし、サウナ状態を作りました。

肉を焼き、食べ、あったまりに戻る。焼いて、食べて、あったまる。これを繰り返してご飯を食べ終わったころにはもうそろそろ眠いなという時間でした。

片付けをそこそこに、寝床の準備をして、就寝。

幸いにも凍えて不幸なことにという最悪の事態にはなりませんでした。

新品の寝袋のおかげだったと思いますね。やっぱりモンベルは間違いない!

 

朝、起きだすのはかなり勇気がいりましたが、何とか起きて、片付けを開始。

チェックアウトまでに片付けるのは素人には大変ですからね。

テントをたたむのも初めてでしたし。パッキングすると絶対に来る時よりも大きくなるんですよね。

最後のチェックアウトはごみを捨てがてら場内を歩いて管理棟まで向かいました。

途中の道はつららができてたり、車のウィンドウが凍ってたり・・・。テントの外は壮絶な寒さだったのだろうと思いました。

本当に生きててよかった・・・・・。

管理の方も自分が初キャンプであることは伝えてありましたので心配してくださっていたようです。無事だったことを報告して、チェックアウト。

 

そのあとはキャンプ道具の整備もあるのでそうそうに帰宅。

とはいっても長野から大阪ですからね。

到着するのは夕方ですよ。

当時の若さだったからできた強行でしたね。今だったら考えられませんよ。

 

というわけで、人生最大のピンチはこっちなのでは?という記事を書かせていただきました。なんとここまでで1631文字!?

普段の記事は大体1000文字くらいになるように調整しているのでかなりオーバーしていますが、書ききってしまいたかったので・・・。

もし読んでくださった方がいらっしゃれば、ありがとうございます。

今回はきつかった話でしたけど、もちろんあれから楽しかったキャンプもたくさんしてますから、そんな話も投稿していきたいと思います。

 

それではおやすみなさい。