WWY719のブログ

自分の好きなことをお話したいなーと思ってます。

日記

こんばんは。 今日は GW の初日ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 自分は親のアッシーくんな一日でした。 人を乗せて走るのは割と好きですし、お昼ごはんもご馳走になったので、今日はいい日でした。 朝のニュースで見たんですが、ドル円相場が …

色々とシーズン到来しましたね。

こんばんは。 昼は暖かく、夜は涼しい、一昔前の夏のような時期が来ました。 夜が涼しいことがポイントですね。 昼間は少し暑いくらいですが、夜に体力をしっかり回復できるところがポイントです。 そうでないと昼間の暑さに耐えられないですからね。 ところ…

転職しても、仕事がしんどいことは変わらない。

こんばんは。 今日は久しぶりにいい天気でした。 転職してからはずっと屋内で仕事をしているので、あんまり天気は関係ないんですけど、久しぶりにバイクに乗って、山をぐるっとしてきたので、気持ちよかったですよ。 久しぶりに乗ったせいで、停止の際にフラ…

ガジェットの新発表ブームなんですかね?

こんばんは。 今日のニュースとか Youtube を見てたんですが、 Apple の発表会とか、SHARP AQUOS の新発表があるとか。 そんなニュースがありました。 いくつか記事にもしてるんですが、Apple のガジェットはいろいろと使用しています。 それと、今のスマホ…

ネットワークはやっぱり難しいですね。

こんばんは。 最近、Azure Firewall について勉強しているんですが、これがなかなか難しいです。 初学者が今持ってる知識を書いておこうと思います。 Azure って、その中に仮想ネットワークを作成することができるんですよ。 つまり、仮想のローカル ネット…

愚痴) 人の駐車スペースに勝手に止めるのはやめましょう。

こんばんは。 もう、昼間は暑いですね。 自分の車の中も熱気がすごいです。 すでにエアコンを使い始めようか、迷っています。 燃費が下がるし、まだ風は冷たいので、窓を開けておけば大丈夫だと思いますけど。 今回は本当にただただ愚痴なので、苦手な方はこ…

雑談) 転スラ の 3 期が始まりましたね。

こんばんは。 突然ですけど、好きなアニメってありますか? 昔はいろんなアニメを手あたり次第に見てましたけど、最近は昔見て面白かったものばっかりリピートしてます。 新しいものに挑戦するのって、結構体力というか、気力がいるんですね。 あと、一番大…

日記) みかんとかツーリングとか

こんばんは。 昔は朝晩の寒暖差があっても特になんともなかったのですが、今は体調が悪いことを感じています。 花粉のせいかもしれないですけどね。 窓を開けたくないんですけど、開けないとずっと空気が悪くなってしまうので、空気清浄機が必要だなーと思っ…

日記) CITIZEN が 100 周年らしいです。

こんばんは。 最近の日中は暖かいですが、やっぱり夜は寒いですね。 ついついエアコンを使ってしまいそうになるんですが、ガジェットやら車やらの趣味でお金を使いすぎているので、こういうところは節約していかないと、本当に破産しそうです。 そんな節約を…

新型スイフト MT車 買ってました。

こんばんは。 寒かったり暖かかったり、寒暖差が激しくて辛い日が続いてますね。 季節の変わり目・・・だけじゃない気がしますが、こういう時は体調を崩しやすいので、皆さん十分に気をつけてください。 通勤電車はいつも咳をしている人がいますが、最近は体…

流行りに乗って M3 Macbook Air のお話

こんばんは。 昨日、届いていたメールマガジンを処理していたんですが、Yamada 電機のメールを見ていたら、Mac の記事があったんですよ。 最近、Mac が便利だなーなんて思っていた時に、タイムリーな記事だと思ってたんですが、よく見ると、M3 Macbook Air …

本日の雑談。

こんばんは。 今日は、2 度寝、3 度寝して、だらだら過ごしてから、ドライブに行ってきました。 いつものコースより、少しだけ遠回りしたりなんかして。 なんか、先日から昼間はかなり暑いなーなんて思ってたりもしましたが、やっぱり 2 月はちゃんと雪が降…

最近 Mac が便利です。

こんばんは。 雑談です。 ここ1年くらい、英語で書かれた Web ページを見る機会が非常に多くなりました。 まあ、理由は IT 関係のページを見ることが多くなったからです。 公式リファレンスっていえば、基本的には英語です。 日本語が標準のページなんてほと…

みかんにハマってます。

こんばんは。 また少し寒くなりましたね。 本当に寒暖の差が大きくて体調が悪いです。 風邪を引いてるとか病気ではないはずなんですが、日のあるうちにちょっと動いてると、夜は本当に眠い・・・。 それだけ体力を消費しているということなんだと思います。 …

淡路島ツーリング

こんばんは。 更新しようと思って書いてた記事が残ってたことを忘れてました。 なので、ちょっと前のことですが、せっかく書いてたので更新しておきます。 淡路島に行ってきた時のお話です。 淡路島って、結構山があるし、寒いので、凍結の心配をしていたん…

ヘブンバーンズレッド Angel Beats! コラボ

こんばんは。 突然ですが、ヘブンバーンズレッドって知ってますか? TVとか、インターネット上など、メディアの至る所で広告を見るので、知ってる方も多いと思います。 簡単に説明すると、スマホとか、タブレット、PC で利用できる課金制のゲームです。 あ、…

Databricks REST API について (備忘録) _ part 2

さあ、頑張って続きを書いていきます。 あと必要な知識は一つ。 JSON ファイルの記述方法です。 JSON は、Java Script Object Notation の略だそうです。 簡単にいえば表ですが、Excel で作成するようなものとは形式が違うので確認が必要です。 試しに Creat…

Databricks REST API について (備忘録)

こんばんは。 今回はただのメモです。 IT 初心者が Databricks の REST API を勉強していたんですが、かなり時間がかかってしまいました。 とはいえ、頻繁に使うものではないので、多分忘れます。 だから、ここに備忘録を作成しておこうと思います。 この記…

PCIe、NVMe って何? メモリのお話。(自論)

こんばんは。 12 月 1 日まで Amazon でブラック フライデー セールが開催されていましたが、皆さんはしっかりと散財されましたか? 私は自分のミスで余計なものを買ってしまい、しっかりと散財しました。 そのミスが、マザーボードが対応してるメモリのお話…

熱燗の季節ですね。

こんばんは。 至る所で言われていますが、寒くなりましたね。 朝の冷え込みがやっぱり1番寒いのは当たり前なんですが、そこから、気温が結構上がるのでまだ完全に冬服にしてしまうのもどうなのか? と思いながら毎日服に困ってます。 基本的には上着で対応す…

雑談

こんばんは。 ようやく休みですね。 今月は穏やかだなー、なんて思ってたんですが、そんなことはありませんでした。 今日の就業時間が終わる少し前くらいに受注が来まして、来週は頭から忙しくなりそうです。 仕事がないよりはいいことなんだと思いますけど…

Various coat でプラスチック掃除

こんばんは。 最近は色々と思うところが多いんですが、まあそれは適当に時間を見つけて更新していこうと思っています。 そういや、ここ最近は何故かアクセスが多いんですが、自己分析してみると、多分リンゴマークの新作の記事とか、それに関連する記事を書…

3 連休何してますか?

こんにちは。 今日は 3連休初日ですね。 皆さんはどこかにお出かけの予定はありますか? もしくは、すでにお出かけ中でしょうか? 自分がよく見る Youtube チャンネルで、ゲーム配信をされている方がいるんですが、本日は東京の池袋?で一日店長のイベントを…

またキーボードの話

こんばんは。 最近更新頻度が高いですね。 みなさん、キーボード打ってますか? 自分は毎日パチパチしていて結構な幸せを感じられています。 自分の考えていることを文字に書き出してくれる重要なものなので、打つことにストレスを感じないようにしたいです…

M3 は高いので見送ろうかな・・・。

こんばんは。 みなさん、Apple の発表はご覧になりましたか? 自分は発表自体は見ていないんですけども、Youtuber の方がまとめてくださっていたものを確認しまして、M3 Mac が発表されたことを知りました。 昨日も記事にしていたんですが、実はずっと M3 チ…

明日はアップルの発表ですね。

こんばんは。 今日は 10 月 30 日です。 つまり、明日は 31 日です! ハロウィンだのなんだのって、外に出て醜態をさらしている場合ではありません。 自宅でおとなしくアップルの発表に備えましょう! と、まあ適当なことを言いましたが、自分はそんなものを…

三郎丸蒸留所を見学したい。

こんばんは。 皆さんは行きつけのお店ってありますか? 自分は滅多に外食しないので、行きつけとは言えないんですけど、何か食べて帰ろうかななどと思うときに行こうと思うところはあります。 どこかに旅行に行ったときに、宿の近くで少し呑みたいと思うこと…

新型スイフトの画像が発表されてますね。

こんばんは。 みなさん自動車は好きですか? 自分も車は好きなんですが、かっこいいスポーツカーとか、そう言うのが好きなわけではなく、運転が好きです。 自家用車は二輪車があるんですが、やっぱり四輪車の運転も好きなんですよね。 で、やっぱり運転する…

第11回 ぼんぼり祭りに行ってきました

こんばんは。 先週の土曜日、北陸では大雨が降っていました。 本当はバイクで行こうと思ってたんですが、さすがに無理・・・orz 車での走行中に前が見えなくなるようなことも度々、、、。 中止になるんじゃないかと会場に向かいながら思っていたんですが、開…

マイク買いました。

こんばんは。 朝晩はずいぶんと寒くなってきましたね。 風邪ひかないようにみなさん用心してください。 自分のおすすめは龍角散のど飴です。 さて、そんな喉を労るべき季節なんですが、ゲームの配信用にマイクを購入しました。 Hyper X のマイクを前回の記事…