WWY719のブログ

自分の好きなことをお話したいなーと思ってます。

Various coat でプラスチック掃除

こんばんは。

 

最近は色々と思うところが多いんですが、まあそれは適当に時間を見つけて更新していこうと思っています。

そういや、ここ最近は何故かアクセスが多いんですが、自己分析してみると、多分リンゴマークの新作の記事とか、それに関連する記事を書いたからですね。

急にアクセス増えるとビビる。

 

で!結局高くて買えないので、何をしたのかというと、2012年モデルの MacBook Air を拭いてきれいにしてみました。

何かをこぼしたりなどはしていないし、パソコンを触りながらモノを食べたりなどもしないので、汚れているとは思っていませんでした。

ただ、終わってから見直してみると、きれいになったなという印象を受けました。

人間は変化には敏感な種族ですから、ちょっとでもきれいになったと感じるなら、よっぽど汚れていたということでしょう。もっとこまめに掃除してあげないとダメですね。

 

ついでにデスク周りの色々なものを掃除していたんですが、ちょっと光沢のあるようなプラスチックってくすんだり、日焼けしたりするじゃないですか。

そういう時に自分が使っているのが WAKOS さんの Various coat です。

これ、バイクとか四輪車に使用する目的のガラスコーティング剤なんですが、プラスチックに付いた汚れがきれいになるんです。

汚れを落としているのか、プラスチックを溶かしているのかは知らないし、変色することもあるので、もし真似される方は自己責任のもとで実施してください。

 

気づいたのはバイクの洗車をしている時でした。

洗剤を使っても取れなかった汚れが、最後のコーティングの際に取れたんです。

それから使用できそうなプラスチックパーツなんかは Various coat で仕上げするようにしてます。

 

ということで、身近なプラスチック製品にも使ってみました。

具体的には、iPad の充電器とかですね。

もちろん、端子には影響しないように塗っています。

あとはマウスとかね。

 

ちなみにマウスの仕上げは ボナンザスプレー 50 を使っています。

ネットで検索して一番上位にあったものをとりあえず買ってみましたが、結構高いです。

でも、満足しています。

 

ある日突然気づいたことがその後の人生の役に立つってことはよくありますよね。

そうやって形成される自分ルールをこうやって書いていくのも面白いかもしれません。

とはいえ、今回は普通やらないと思ったので記事にしてみましたが、自分にとって便利で当たり前にやっていることって、記事にするほど特別なことなのか分からないので、気づいた時限定になりますね。

 

2012 MacBook Air だってまだ頑張れるんだ!

というか、新しいモデルを買う余裕はないので頑張ってもらうしかないです。

というわけで、今回はちょっとしたお掃除のお話でした。

おやすみなさい。