WWY719のブログ

自分の好きなことをお話したいなーと思ってます。

キーボードのお話

おはようございます。
今日はいきなり書いていきます。
 
最近、MX Keys Mini を買ったんですけど、接続に問題があるんですよね。
題して「LogiBolt と Bluetooth 接続の両方を交互に使うと接続してくれない問題」です。
 
自分の環境は、メイン機には Windows を入れた Bluetooth 非搭載のデスクトップPC。
サブ機には Macmini を使っています。
で、MX Keys Mini は Bluetooth 非搭載の PC でも、専用のドングルを挿入して、それと通信することで使用可能になり、Bluetooth 搭載のものに対してはそれを使って接続することが可能です。
両方対応というのがいいところだと思います。が!

wwy-719.hatenablog.com

こちらの記事にも書いたんですが、Logicool の今までの Unifyingと呼ばれているドングルだと、PCに接続すればすぐに使えていましたが、Logibolt はそういうわけではなく、接続に設定が必要です。

なので、最初のログインや、設定画面を開くためなどにキーボードが必要な場合はこの段階で使えません。

 

ただ、自分は上にリンクした記事に記載の通り、設定して使用可能な状態にしておりました。

そのあと、MacminiBluetooth登録済み)で使用して、再度 Windows で使おうと思い、起動したところ、接続されず ログインができない・・・。ということになりました。

 

せっかく両方が使えるのに、Logibolt だとうまく機能しない。

他の方はちゃんと使えてるみたいなんですけどねぇ。

そんなわけで、違うものもどうかなと思ってAmazonでキーボードを調べてみて気になったものをおさらいします。

まあ、自分の比較保存用ですね。

 

というわけで一つ目。

やっぱり優先が安定してていいよなーなんて思ってみていたんですが、差し替えるのが面倒なのでやっぱり違うなー。
とはいえ、この機種はなかなかよさそうですね。サイズはかなり小さいですし、エレコムならまあ通常使用は問題ないと思う。小さいキーボードって、ファンクションキーが無いと思ってたんですけど、キーの側面に書いてあるので使えるみたいですね。
 
続いて二つ目。

www.amazon.co.jp

ちょっと面白いのを見つけました。なんと、有線なのに2台と接続できる。

コネクタが2か所にあって、両方に線を刺すことができます。

これなら、無線にする必要はないですね。( ´∀` )

 

で、このタイプを見て思ったんですけど、ケーブルと本体を分離できるタイプを購入しておいて、それぞれのPCに刺しておけば、手元で差し替えるだけで解決するんじゃ?

・・・・・・・・・・・・・・・。

気づいてしまいました・・・・・。

むしろなぜ今まで気づかなかったのか・・・・。

 

まあ、せっかく買ったのでMX Keys Mini を使うと思いますけど、またプライムセールとか、安くなってたりしたらこれも加味して購入検討しようと思います。

 

まあ、ゆくゆくは RealForce を使いたいって気持ちもありますから、まだまだキーボードはこれから変わると思います。

 

では、今回はこの辺で。

また次の記事でお会いしましょう。さようなら。