WWY719のブログ

自分の好きなことをお話したいなーと思ってます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

PCIe、NVMe って何? メモリのお話。(自論)

こんばんは。 12 月 1 日まで Amazon でブラック フライデー セールが開催されていましたが、皆さんはしっかりと散財されましたか? 私は自分のミスで余計なものを買ってしまい、しっかりと散財しました。 そのミスが、マザーボードが対応してるメモリのお話…

熱燗の季節ですね。

こんばんは。 至る所で言われていますが、寒くなりましたね。 朝の冷え込みがやっぱり1番寒いのは当たり前なんですが、そこから、気温が結構上がるのでまだ完全に冬服にしてしまうのもどうなのか? と思いながら毎日服に困ってます。 基本的には上着で対応す…

雑談

こんばんは。 ようやく休みですね。 今月は穏やかだなー、なんて思ってたんですが、そんなことはありませんでした。 今日の就業時間が終わる少し前くらいに受注が来まして、来週は頭から忙しくなりそうです。 仕事がないよりはいいことなんだと思いますけど…

Various coat でプラスチック掃除

こんばんは。 最近は色々と思うところが多いんですが、まあそれは適当に時間を見つけて更新していこうと思っています。 そういや、ここ最近は何故かアクセスが多いんですが、自己分析してみると、多分リンゴマークの新作の記事とか、それに関連する記事を書…

3 連休何してますか?

こんにちは。 今日は 3連休初日ですね。 皆さんはどこかにお出かけの予定はありますか? もしくは、すでにお出かけ中でしょうか? 自分がよく見る Youtube チャンネルで、ゲーム配信をされている方がいるんですが、本日は東京の池袋?で一日店長のイベントを…

またキーボードの話

こんばんは。 最近更新頻度が高いですね。 みなさん、キーボード打ってますか? 自分は毎日パチパチしていて結構な幸せを感じられています。 自分の考えていることを文字に書き出してくれる重要なものなので、打つことにストレスを感じないようにしたいです…

M3 は高いので見送ろうかな・・・。

こんばんは。 みなさん、Apple の発表はご覧になりましたか? 自分は発表自体は見ていないんですけども、Youtuber の方がまとめてくださっていたものを確認しまして、M3 Mac が発表されたことを知りました。 昨日も記事にしていたんですが、実はずっと M3 チ…

明日はアップルの発表ですね。

こんばんは。 今日は 10 月 30 日です。 つまり、明日は 31 日です! ハロウィンだのなんだのって、外に出て醜態をさらしている場合ではありません。 自宅でおとなしくアップルの発表に備えましょう! と、まあ適当なことを言いましたが、自分はそんなものを…

三郎丸蒸留所を見学したい。

こんばんは。 皆さんは行きつけのお店ってありますか? 自分は滅多に外食しないので、行きつけとは言えないんですけど、何か食べて帰ろうかななどと思うときに行こうと思うところはあります。 どこかに旅行に行ったときに、宿の近くで少し呑みたいと思うこと…

新型スイフトの画像が発表されてますね。

こんばんは。 みなさん自動車は好きですか? 自分も車は好きなんですが、かっこいいスポーツカーとか、そう言うのが好きなわけではなく、運転が好きです。 自家用車は二輪車があるんですが、やっぱり四輪車の運転も好きなんですよね。 で、やっぱり運転する…

第11回 ぼんぼり祭りに行ってきました

こんばんは。 先週の土曜日、北陸では大雨が降っていました。 本当はバイクで行こうと思ってたんですが、さすがに無理・・・orz 車での走行中に前が見えなくなるようなことも度々、、、。 中止になるんじゃないかと会場に向かいながら思っていたんですが、開…

マイク買いました。

こんばんは。 朝晩はずいぶんと寒くなってきましたね。 風邪ひかないようにみなさん用心してください。 自分のおすすめは龍角散のど飴です。 さて、そんな喉を労るべき季節なんですが、ゲームの配信用にマイクを購入しました。 Hyper X のマイクを前回の記事…

Play Station 4 で配信始めました

こんばんは。 皆さんゲームは好きですか ? 自分は基本的に買ったところで満足してしまうので、積んでしまうタイプです。 特に、RPG などの時間がかかるゲームを好んで買うのでなかなか減らないんですよ。 そんな自分なんですが、最近買ったゲームでブロード…

タブレット活用したい

こんばんは。 皆さんは普段、タブレット 活用してますか? 自分は iPad air 4,iPad mini 6,Pixel tablet に加えて昔使っていた iPad mini 4 に加えて興味本位にセールで買った Amazon タブレットを所有しています。 まあ、お察しの通り使いこなせてはいませ…

キーボードってついつい欲しくなるよね。

こんばんは。 ずいぶんと涼しくなりましたが、みなさんはいかがでしょうか? ちなみに、自分の部屋は22 時現在になってようやく 32 度を切っています。 まだまだ暑い日が続きそうですね。 そんな暑い中ですが、今日はブログを書いていこうと思います。 自分…

Apple Watch の保護カバーは当たりを引くまで我慢するしかない。

こんにちは。 9 月も半ばを過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きますね。 今回は Apple Watch の保護カバーのお話です。 自分は今年の 3 月 23 日に初めての Apple Watch を買って、それからずっと保護カバーを使っています。 ただ、それは 1 つをずっと使い…

今週もお疲れ様でした。

おはようございます。 今週も一週間お疲れ様でした。 まだもう一日働くよって方々、これから始まるよって方々は頑張ってください。 自分は働いたので休ませていただきます。 今週もいろいろとニュースがありましたね。 仕事のことばかり考えていて、あまり確…

"出雲大社" 弾丸ツーリング

こんばんは。 今日もめちゃくちゃ暑かったですね。 特に、日差しの強さが真夏となんら変わりないです。 バイクに乗るのが辛い・・・。 でも、乗りたくなってしまう。 と言うわけで、昨日は出雲大社までツーリングに行ってきました。 単純にバイクに乗るため…

「運転者」 / 喜多川泰

こんばんは。 今日はちょこっと最近読んだ本のご紹介。 本のタイトルは「運転者」 著者は 喜多川泰 さん あらすじをざっと言いますと、いつも不機嫌な保険会社のセールスマンが出会った不思議なタクシー。それから少しずつ彼の考え方が変わり始め、最後に 自…

人生初ライブ行ってきました。

おはようございます。 みなさんは 音楽 って好きですか? 自分はもっぱらアニソンか、親の世代くらいの音楽を聞くことが多いです。 昨日行ってきたのは nano.RIPE さんのライブです。 大阪の bananaホール というところでライブをされるとのことで、行ってき…

彼女の日記

「あんたらはいいね。いつでも来られるじゃないか。」そういわれたのは、彼女が最期に訪れた有名な観光地だった。 足の悪かった私は、一人ではその坂を上ることができなかった。だからずっとあきらめていた。 ある日、孫が来て、京都に行こうと言い出した。…

雑談。

こんにちは。 今日は台風で近畿・中国・四国の方はえらいことになってるみたいですね。 山、川、海 とか、自然に囲まれたところは土砂崩れ、洪水、浸水なんかで大変なことになってるし、コンクリートに囲まれたところでも浸水してたり、大変なことになってま…

台風により出雲ツーリングは延期

こんばんは。今日はちょっと遅めの更新です。実は前回の出雲退社の記事を書いているとき、明日 (8/12) に行こうかな ? なんて思っていたんです。 夜中の 2 時に出発して、 8 時間かけて 10 時に到着。少し観光してまた 8 時間かけて帰ってくるという、、、ハ…

出雲厄除けツーリング

こんにちは。 今日から世間はお盆休みに入られているみたいですね。 読んでいただけている方々はどうでしょうか? ちなみに自分は今日から3連休と、暦通りになっております。 そんなお休み初日の今日は出雲大社に行こうと思っていたんですが、早朝から出発し…

Apple Watch 用のモバイル バッテリー (充電器)

こんばんは。 今日は Apple Watch のモバイルバッテリー (充電器) のお話です。 クラウド ファンディング (?) が流行りだしてから、結構な月日が経ちます。 皆さんは企画のどれかに参加したことはありますか? 実は自分は今回が初めてでした。 もうタイトル…

議員さんの写真が炎上しているそうなのでコメント。

こんにちは。 今日も暑いですね。 来週は台風が来るみたいですけど、沖縄の方は大変なことになっているようなので、今のうちに準備しておいた方がよさそうですね。 さて、今回はとある記事を見たところ、何やら炎上しているという風に記載されていたので、ち…

夏休み。読書感想文とかはAIで作ってもいいと思う。

こんばんは。 朝早くから書いたり、夜遅くから書いたり。 記事を出す時間帯が全く決まっていないのがこのブログ。 そんなことはどうでもいいですね。 今日は夏休みの宿題の定番、読書感想文のお話です。 先に言っておきますが、これは自分の個人的な感想なの…

Apple Watch 7 バッテリーの話

こんばんは。 Apple Watch の保護カバーに続きバッテリーの話です。 スマートウォッチはいろいろあって、自分も Apple Watch にする前は Garmin を使っていました。 当時のものは交通系 IC を登録できなくて、GPS はスマホの情報を取得する といったモデルで…

Apple Watch 7 保護カバーの話

こんばんは。 今日は Apple Watch 7 のお話。 今年の3月に Apple Watch 7 を購入しまして、それからずっと使っているのでそろそろ使い心地をちょっと書こうと思います。 amzn.to ちなみに購入したのは ↑ です。当時はめっちゃ安かったんですけどね。 まず、…

MX Keys Mini 続報(なんかうまくいきます)

こんにちは。 MX Keys Mini がつながらないと、最近記事を出してて、簡単に内容を説明すると、Mac mini と Bluetooth 接続した後、Logibolt を挿入した Windows と再接続してくれないということがありました。 ただ、あれから何度か接続の切り替えを試してい…