WWY719のブログ

自分の好きなことをお話したいなーと思ってます。

"出雲大社" 弾丸ツーリング

こんばんは。

今日もめちゃくちゃ暑かったですね。

特に、日差しの強さが真夏となんら変わりないです。

バイクに乗るのが辛い・・・。

でも、乗りたくなってしまう。

と言うわけで、昨日は出雲大社までツーリングに行ってきました。

 

単純にバイクに乗るために行ってきたわけではなく、厄除けのお守りを受けるために行ってきました。

実は初めてバイクを買った年から毎年行ってたんですが、盆は台風が来てたりとかでなかなかいけなかったんですよ。

なので、この休みにちょっと頑張ってみました。

 

実は初めてのバイクの時、購入して2週間くらいで3県をまたぐロングツーリングに行ったんですけど、目的地まで最後のサービスエリアでバイクをみたら釘が刺さってて、そのままパンクしたりとか、速度違反で捕まったり(←自分が悪い)、立ちゴケで実はラジエーターが損傷していて、その後数ヶ月かけてゆっくりと壊れていて高速道路走行中に完全に故障して突然クーラント液が漏れてオーバーヒートしたりとか。

本当に色々ありました。

で、ふと思ったら、その時24歳だったかな?厄年だったんですよ。

それで、厄除けのお守りを受けよう!って思って、どうせなら神様が集まる出雲大社にいくことにしたんです。

不思議なことにそこで厄除けのお守りを受けてから、本当に何もなくなったんですよ。

なので、それから毎年行ってたんですが、職場が変わったり、コロナだったりでここ数年は行けませんでした。

今年はまた大型バイクに乗り換えましたし、行くしかないと思ってたんですが、先ほども言った通り台風やなんやでなかなかいけず、悶々としていたところでした。

 

週末はひさしぶりに穏やかな天気で、緊急の予定もなかったので、行こうって決めました。

それも金曜日の朝でしたけどね笑

 

本当にひさしぶりに行ったんですけど、特に連休でもないので人が多すぎなくて穏やかに参拝することができました。

それに、普段は混んでてなかなか入らない観光地のお店に入ったりなんかもできました。

カツ丼と釜揚げの出雲蕎麦のセットが美味しかったですよ。

 

それから日御碕神社の方も参拝して、灯台の足元で黄昏てから島根ワイナリーに寄り道して帰ってきました。

 

無事に昨日中に帰ってくることができたので、今日は日本酒を探したり、散髪したりと、本当に充実した週末になりました。

バイクの洗車もしてあげないといけないんですけど、それはまた次の週末にします。

今日は帰ってきた段階で限界が来てしまいました笑

 

ちょっと寝て、回復しましたが、今日はもう風呂に入って寝ることにします。

おやすみなさい。