WWY719のブログ

自分の好きなことをお話したいなーと思ってます。

路面の縦溝

こんにちは。

今日働いている方々はありがとう。

今日お休みの方々は今週もお疲れ様でした。

 

自分はありがたいことに昨日からお休みなので、バイクでツーリングに行ってました。

なのでそんなお話。

 

というわけで、山道を走りに行ってきたんですが、出発したのが朝の結構早い時間だったので、渋滞には遭遇しませんでした。ちょうどいいので今回の燃費がどうだったのかなーというのも検証してみました。

 

山道のワインディングでもパタパタと倒れてくれるし、想像よりも曲がってくれる(曲がりすぎるくらい)ので楽しい。

ただ、最近は縦溝の道がどんどん増えていて、辛い。

バイク乗り同士でもそんなの気にしたことないって言われることがたまにあったりするんですけど、自分はやっぱり縦溝が怖い。何が怖いのか?って言われると、、、

・グリップしている感覚が全くないこと。

・前輪を勝手に動かされているようなふらつく感覚。 です。

 

実は昔、SVに乗ってた時に砂浜を走っていた時に、前輪の制御ができなくなってこけたことがあるんですが、その時の感覚によく似ています。

 

つまり、前輪の制御を奪い、転ける寸前のような感覚に陥らせるのが”縦溝”なんです。

 

四輪車にとってはメリットの大きいらしい縦溝ですが、二輪車にとっては天敵と言っても過言ではないです。

 

と、愚痴ってみましたが、個人で文句を言っても何も変わることはないし、

縦溝を廃止します!みたいな政党もないので自分がやるしかないんですが、人生をかけることはできないので、自分は文句を言うしかできない小物ですね。

 

さて、愚痴ってみましたが、それ以外の部分は楽しいツーリングでした。

小熊に遭遇した時は親がどこかに!? と、一瞬焦ったりもしましたが。

 

そんなツーリングですが、給油してから出発して、帰宅途中に給油するまでの走行距離がおよそ360kmとなりました。ちなみに給油時に燃料メータは赤で、後続可能距離は21kmになってました。

気になる実燃費は、、、給油量は11.23ℓ入ったので、燃費は32km/ℓくらいですね。

 

メーターに表示されていたメータが31kmになっていたのでほとんど同じですね。

信用しても大丈夫そうです。

今回は渋滞に遭遇しなかったことが大きいですね。

(普通に街中を走っている時の表示は20km/ℓくらいになってます)

 

と言うわけで、今回は縦溝への愚痴と燃費のお話でした。

ライダーの皆さん、走行時はご注意ください。

 

ではこの辺で失礼します。

さよなら。