WWY719のブログ

自分の好きなことをお話したいなーと思ってます。

議員さんの写真が炎上しているそうなのでコメント。

こんにちは。

今日も暑いですね。

来週は台風が来るみたいですけど、沖縄の方は大変なことになっているようなので、今のうちに準備しておいた方がよさそうですね。

 

さて、今回はとある記事を見たところ、何やら炎上しているという風に記載されていたので、ちょっと思うところを書いていこうと思います。

www.msn.com

 

自民党?の局長?あんまり詳しくないんですが、そういうなんか偉そうな肩書の人が30人強でパリの視察に行ったらしいです。
その時撮影した写真で、エッフェル塔の前で腕を上にあげてエッフェル塔を意識したようなポーズのものがあったみたいです。
その写真をSNSにアップロードしたことで炎上しているというニュースが流れているんですが、今回はそのお話です。

まずはどうでもいいんですが、結論は仕事したんなら好きにすればいいと思います。

この話を考えるときに気になることは、3つです。
1,業務中だったのか、休憩中だったのか、業務終了後だったのか。
2,エッフェル塔は業務地域だったのか。
3,どういう意図の写真だったのか。

自分のことだと思うとわかりやすいかもしれません。

例えば沖縄に出張に行きます。人数は同じチームになった他部署の人間も含めて5人です。
勤務は朝の9時から夕方の18時までで、現地の方の案内に従うためタイムスケジュールは決まっています。
現地の方の案内は午前中のみなので、数日かかりますが、午後からは午前中の内容を取りまとめるので仕事が無いわけではありません。
お昼休憩は午前の案内が終わり次第、終了時刻を決めてから各自で昼食などを取ります。
私は近くにあった有名な建造物を見に行って、その近くでお弁当を食べることにしました。
終了時刻になったら集合して午前中の内容を全員で検討し、まとめます。
18時に業務が終了すると、あとは各人行動になります。
せっかく沖縄に来たので泡盛を呑みに行ったり、好きなものを食べたり現地の方と交流することもあると思います。
予定していた日程が終了し、成果もまとめることができたので、本社に帰ります。
現地の案内の方にお勧めしてもらったお土産を買って同僚や上司にふるまいます。

出張に行った場合だと、これくらいが普通ですよね。

では議員のことを考えてみましょう。
まず、人数は30人強とのことです。
かなり人数が多く感じられますが、議員の仕事はよくわかりませんし、きっと護衛とか通訳とかそういう人がそれぞれの議員についているのでしょう。
業務時間はどうでしょう?
議員の勤務時間は知りませんので、なんとも言えません。
現地の案内はどういうスケジュールだったのでしょう?
記載がないのでわかりませんね。
まさか現地の案内なしに視察するなんてことはないでしょうが・・・。
視察した内容はきちんとまとめていたのでしょうか?帰国してからされる予定だったのでしょうか?
スケジュールが分からないので何とも言えません。
お昼休憩はあったでしょうが、集合などもスケジュールが無いとわかりません。
エッフェル塔と業務場所の位置関係が分からないので休憩時間内だったのか、それとも業務として行ったのかもわかりません。
業務終了時刻が分かりませんが、まあ仕事が終わったのなら法や条例を犯さない限り好きにしていいんじゃないですかね。
予定が終了すれば帰国。そのあとは知りません。

こんなところでしょうか。
さて、皆さん何かわかりました?
私は、結局何が悪かったのかわかりません。
結局、ニュースだけを見てわかることなんて、SNSに写真が上がってました。っていうだけなんですよ。
そこから、炎上だのなんだのって、憶測でしかないんですよね。
業務中にSNSを使ってるじゃん!っていうのも、少なくとも報道されている内容からは業務中だったっていう根拠がないんですよ。

報道に対して炎上させてやろう!とか、そういうことを生きがいにしているような人でない限りは、
そういうことがあったんだーと思う程度で十分だと思いますよ。

 

おっと、1,600字も書いてしまいましたね。

自分ならこんな記事、そんな文字数あってもしんどくて読まないですよw

というわけでこの辺にしておきます。

さよならー