WWY719のブログ

自分の好きなことをお話したいなーと思ってます。

またキーボードの話

こんばんは。

最近更新頻度が高いですね。

みなさん、キーボード打ってますか?

自分は毎日パチパチしていて結構な幸せを感じられています。

自分の考えていることを文字に書き出してくれる重要なものなので、打つことにストレスを感じないようにしたいです。

 

先日買った MX Keys Mini の登場でそれまで使っていたフルサイズの Hyperx キーボードを持て余していたんですが、会社で使うことにしました。

ロジクールのメカニカル キーボードを購入して使おうかと思っていたんですが、オフィスデスクがちょっとだけ大きくなったので、フルサイズでも問題なく使えるようになりました。

購入しようと思っていたキーボードのレビューを見ていたんですが、想像していたよりも音が大きいとか、オフィスでメカニカル キーボードはありえないっていう記述がありました。

自分も、周りの人のキーボードの音が気になってしまうタイプなので、どうしようかと思っていたんですけど、仕事中のほとんどの時間をキーボードで文字を打っていると言っても過言ではないので、やっぱり妥協はしたくないです。

MX Keys Mini のようなキーボードをもう一つ購入することも当初は考えていたんですが、職場用に高価なキーボードを買うのもちょっと嫌だなーと思いましたので、使用頻度の下がったキーボードを持っていくことにしました。

 

こうやって書くと、Hyper X のキーボードに愛着を感じないような字面だと思いますが、現在の自分の環境では少し大きすぎて使いづらいので使用頻度が下がるのは確実というか、実際にそうなってました。

それを思うと、会社で毎日使えると言うのは嬉しいですよ。

カニカル キーボードはこれしか持っていないので、比較はできないですけど、打ち心地は好きなので、個人的に満足しています。

 

ただ、一点だけ懸念していることがあります。

実は自分の Hyper X キーボードは US 配列なんです・・・。

日本語を打つ必要があるので、IME は日本語設定ですが、その場合、アンダーバーやパイプが打てません。

なので、一度 IME を変えてから入力して、再度 IME を元に戻す必要があります。

幸いに、IME の切り替えはショートかっとが簡単なのでそこまで時間はかかりませんし、慣れれば大丈夫かと思ってますが、まあ多少は不便だなと思っています。

とは言いましても、そのストレスを差し引いても打ちやすさでプラス評価ですので、しばらくはこのまま使用するつもりです。

 

自宅用のメカニカル キーボードがなくなってしまったんですが、MX Keys Mini を Logibolt で接続しているので、対応のメカニカル キーボードを自宅用に購入しようと思っています。

 

さて、いろいろ書いてきましたけど、会社でキーボードを変えての感想として、仕事が楽しくなったのは間違いないです。

少なくとも、今まで感じていたキーボードのストレスは無くなりましたからね。

仕事しているだけでストレスなんですから、少しでも楽しくなるようにこれからも環境は整えていくつもりです。

いいものがあったらまた紹介するような記事も書いていこうと思います。

 

それではこの辺で。

おやすみなさい。