WWY719のブログ

自分の好きなことをお話したいなーと思ってます。

最近 Mac が便利です。

こんばんは。

雑談です。

 

ここ1年くらい、英語で書かれた Web ページを見る機会が非常に多くなりました。

まあ、理由は IT 関係のページを見ることが多くなったからです。

公式リファレンスっていえば、基本的には英語です。

日本語が標準のページなんてほとんどありません。

AWS とか、Microsoft とかのページって、日本語に訳してくれてるところもあるんですけど、最新の機能だったり、あまり使用頻度が高くない機能のページは訳してくれていなかったりします。

訳してくれていても、機械翻訳ってめちゃくちゃで読みづらいんですよね。

 

そこで登場するのが Mac です。

というか、safari です。

 

Google 翻訳は昔から使ってて、自分の中で存在がかなり大きいものだったんですけど、あんまり進化していないように思います。

Chrome とか、Edge とかの機械翻訳って、正直めちゃくちゃ読みづらいし、コードが文中に書かれているような時って、翻訳がおかしくなるんです。

 

ところが、safari の翻訳機能を使うと、そういうところを文中に入れたままで、ちゃんとした訳を返してくれるんですよ。

だから、それに気づいてからは基本的に Mac とか、iPad で英語のページを見るようにしてます。

 

ところが、自分が使っている Macbook Air は、2014 年のモデルなので、最新の OS に更新ができません。

そのせいか、safari の翻訳機能が使えないんですよ。

少し前に購入して、やってしまったなーと、思っていた M1 Mac mini が、今は本当に重宝しているくらいです。

 

ただ、Mac mini は自宅のしかも固定されたデスクでないと使えないので、できれば Macbook が欲しいところ・・・。

そうなると、自分の中にある選択肢は、整備済み品の M1 または M2 の Macbook Air

もしくは、3 月に発表されると噂の M3 Macbook Air か M3 Macbook Pro

前者は、そろそろサポートの期限も気になってくるところがあって、ちょっと悩ましい。

後者は値段が高すぎる。

そう考えると、M2 の Macbook Air が一番妥当なのかなと思えてくる。

3 択で真ん中を選択してしまうのは、営業されると買わされるタイプなのかもしれません。

 

今のところ理性のおかげで踏みとどまっていますが、また仕事が忙しくなったり、精神的に不安定になったらやらかしてしまうかもしれません・・・。

もはや削れるのは食費か・・・。

いやいや、お昼ご飯は食べないと本当に仕事なんてやってられん・・・。

 

雑談のつもりが、1000 文字を超えてしまいましたね。

今日はこの辺で。

おやすみなさい。