WWY719のブログ

自分の好きなことをお話したいなーと思ってます。

日記) CITIZEN が 100 周年らしいです。

こんばんは。

最近の日中は暖かいですが、やっぱり夜は寒いですね。

ついついエアコンを使ってしまいそうになるんですが、ガジェットやら車やらの趣味でお金を使いすぎているので、こういうところは節約していかないと、本当に破産しそうです。

 

そんな節約を考える毎日なんですが、ガジェット好きの自分は懐中時計も好きです。

(というか、機械が好きなんですよ。)

 

今日の本題は CITIZEN さんが 100 周年と言うお話。

1924 年に CITIZEN と言う名前の懐中時計を作ったのが始まりだそうです。

 

やはり、精密な機械を作る技術力があることが自分は日本にとって誇るべきことだと思っています。

あまり詳しくないので、CITIZEN や SEIKO は日本独自の企業だと認識していて、頑張って欲しいなーと思っています。

昔は SONY も応援していたのですが、今はほとんど日本の企業として認識はされていないようですし、今はあまり応援はしていませんが、音楽プレーヤーは昔購入した Walkman をずっと使用しています。

 

話を戻しますが、CITIZEN は、100 周年として、懐中時計を販売するようです。

限定 100 台らしいので、手に入る気はしませんが、そもそも、買える値段じゃないです。

なんと 1,100,000 円だそうです・・・。

自分には一生かけても手は届かないですね。

 

平均日差は -3 ~ +5 秒の精度らしいです。

素晴らしい技術力!

なんだと思うんですが、正直よくわかりません。

 

子供の頃、家の時計は 5 分ずれていることが日常で、その日の時計のずれはラジオの時報を聴きながら確認していたことを覚えています。

ちょうどその頃、通販で電波時計が紹介されていて、秒針が 1 秒ずつ刻むようなものからジーッと動き続けるようなものも流行り始めていて、うちも欲しいなーと思っていました。

 

腕時計が欲しいと思っていたこともありましたね。

今はスマホで時間を確認したり、電波時計が当たり前だったりするので時間がずれるなんてことはなかなかないですよね。

自分も Apple Watch とか  Garmin を使っているので、最近は時間は合ってる前提で時計を見ています。

 

便利になったなと思いますが、こういう時代だからこそ、不便な時計が欲しいとも思いますね。

今回の  CITIZEN の時計は高すぎて買えないですけど、いつかは機械式時計を買いたいなと思います。

 

というわけで今回はこの辺で。