WWY719のブログ

自分の好きなことをお話したいなーと思ってます。

夏、バイク乗りの気持ち。

こんばんは。

 

今日も暑かったですね。

お仕事終わって帰る頃にちょうど 電車と人の接触事故 があったらしくて、時間と体力を浪費してしまいました。

 

とはいえ、明日を乗り切ればお休み。

それだけを考えてモチベーションを上げていきましょう。

 

こうも暑いとバイクで走りに行くのもつらいのでだめですね。

早朝に出て、日中はどこかの建物に避難して、夜中に帰る くらいのスケジュールじゃないと、しんどくて 走っていられないんですけど、そんなに長い時間出かけるのも、建物に避難するのも、わざわざやるくらいなら家にいる方がいい。

というわけで、今週末はお出かけなしです。

 

夏を迎えて、バイク乗りは風があるから涼しいんでしょ?

なんてことを言われることがいまだにありますが、そんなことはありません。

ただただ暑い。

 

そういう事情で、実はライダーは冬眠ならぬ夏眠させていたりします。

凍結して物理的に走れなくなることから、走る確率が格段に下がる冬眠に比べて、必要な時、乗れそうなときには乗るので、個人的には夏眠を仮眠とかけて”かみん”と呼んでいます。

 

一応、冬眠ほどの準備はしないんですが、オイルやチェーン、錆などの見えるところはチェックしつつ、バッテリーが上がらないようにといった通常のメンテナンスはしています。

最近は秋を感じる間もなく冬に突入してしまうような印象がありますが、今年はあとどれほどバイクに乗れるのか、、、

せっかく買ったのでいろんなところに行きたいですね。

 

さて、バイクでいろんなところに行きたいのはやまやまなんですが、実は条件が結構あります。

まず、停めるところがあるかどうか。

駐車場の多くは4輪車向けに設計されていて、2輪車はそもそも入れてもらえません。

付近の駐輪場は大体原付50ccまでと記載されていて、大型を入れてもらえるところは少ないです。

そこを奪い合うので、まあ、観光地なんかで停めれることは少ないですね。

特に遠くに行くときは必然的に到着が少し遅くなってしまいますから、停められる確率はさらに低くなります。

続いて盗難の恐れ。

運よく停められる場所を発見しても、4輪車に比べて簡単に盗めるので、出先で車体を取られることはよく耳にします。

さらに、ヘルメットやグローブなどの小物が取られることも多いです。

最悪、グローブならまだ走れるので何とかしますが、ヘルメットがなくなったらもう走れません。捕まることを覚悟していくのはリスクが高すぎます。

さらにさらに、道の状況も問題です。

この暑さの中、身を守るものは何もないどころか、身を守るための装備で体力を奪われるので、最悪死に至ることもあります。

 

他にもいろいろと条件を考慮してツーリングに向かうのです。

もはや戦。

でも、好きで乗ってますからね。仕方ないんです。

 

もう夏眠の準備をしていますが、気温が低くなりそうな日があれば、どこか遠くに行って、バイクを楽しみたいと思ってます。

 

ではでは、今日はこの辺で。

おやすみなさい。