WWY719のブログ

自分の好きなことをお話したいなーと思ってます。

今週のお題「夏物出し」

今週のお題「夏物出し」

 

こんにちは。koiyanです。

今週は夏物 準備のお話ですね。

 

こういうお話ってやっぱり服のことを真っ先に思い出しますよね。

もちろん、普段着ていくシャツとかは夏物になりましたね。

こないだは暑かったですね。せめて30度は超えないでほしいんですけど、、、

今年も40度を超えてくるんでしょうね。

 

そんなころに向けた準備といえば、除湿と冷房ですね。

とはいえエアコンのことではありません。

部屋ごと冷やすとき以外は意外と必要ありません。

 

そもそも、汗(;'∀')をかいて体を冷やす機能って、結構優秀なんです。

その機能を活躍させてあげるための手段が部屋の湿度を下げることです。

これは、エアコンの除湿機能や、除湿器を使ってもよいのですが、

そこまでの機能を必要としてないときって結構多いんです。

なので、自分の場合は、凍った水を使ったりします。

 

こういったアナログな除湿方法は調べてみるといろいろ出てきます。

その中で私が気に入っているのが先ほどの凍った水です。

 

ペットボトルとかに入れた水を冷凍庫に入れて凍らせておきます。

暑いときに、このペットボトルを出してきて、脈を冷やして体を直接冷やしたりすることもありますが、ただ置いておくだけでいいんです。

冷やしたペットボトルはおいておくとだんだん結露して濡れてきますよね。

この水を回収することで除湿ができるというわけです。

 

冷蔵庫はいつも稼働してますし、冷凍庫は大体ついていると思いますので、

余計な電気代がかかることはありません。水についても、飲むわけではないので

入れ替える必要もありません。

コストパフォーマンスを考えるとかなりいい感じです。

なので、自分の夏物準備は、ペットボトルとか発砲スチロールとか、氷とかですね。

 

世間はどんどん値上がりしてますし、電気代を抑えたいと思う方は多いと思います。

こういった方法はいくつもありますので、ぜひ、試してみてください。