WWY719のブログ

自分の好きなことをお話したいなーと思ってます。

フィルムカメラ

おはようございます。

 

最近、梅林の写真を撮りに行ってきたんですが、、、

現像してみたら全然写ってなかった。なんてことがありました。

 

ネガを見てみると、全部が真っ白だったんです。

反転することを考えると、全部真っ黒で写ってない。

ということはシャッタースピードが速かったのか、絞りすぎたのか・・・

 

自分が使っているのはNIKON FMというモデルなんですが、

露出計が付いていて、3つの赤色LEDが明るい、ちょうどいい、暗いといった具合に表示してくれます。

これに従って撮影したはずなんですが、どうも暗かったようで・・・。

 

露出計も完璧に作動しているわけではありませんし、やっぱり自分の感覚で露出をいじるのがいいですね。

あと、デジイチで露出を調べてからマニュアルで撮るのもいいですね。

なるべく同じ設定を作り出せれば、それと同じような写真をフィルムで撮ることができます。

とりあえず、露出計が壊れていないことを祈りながら、自分の感覚でもう一度撮りに行こうかと思います。

 

今度は違うところに行こうかな。