WWY719のブログ

自分の好きなことをお話したいなーと思ってます。

就農準備

こんばんは。

僕は今、農家になる為に準備をしているんですが、全くの素人です。

あらゆることをこれから調べてやって行くので、

・今農家になりたいって思ってる方

・これから先、農家になりたいって方

こんな人の参考になれたら嬉しく思います。

さて、なんでこんなことを始めたのかと言いますと、

僕の祖父が米をつくってたんですけど、めちゃくちゃ美味かったですよ。

それで、よく考えてみたら、野菜とかもめちゃくちゃ美味かったんです。

 

でも、そんな美味しい野菜をつくってくれていた祖父は他界してしまいました。

それから、就職して、無難な生活をおくってたんですが、

農業が衰退していく日本の現状と、食糧危機に備えたいという気持ちから、

俺が作ってやる!

と言った具合に人生を甘くみてしまったわけです。

 

しかし、調べてみると、米農家になるには色々と足りないもの「特に軍資金」が足りません。

というわけで、今はとりあえず別の作物でもいいので就農して、土地勘を得て、信頼を得て、

それから米を始めると言った具合にしようと思っているわけです。

もちろん、一発で米農家になることを諦めたわけではありませんので、

そっち方面も調べています。

 

今のところ、個人での新規就農を考えているのですが、知識も経験も人脈もないペーペーが

うまく行くとは思えないので、どこかの会社に就職する形も考えています。

そこから、独立して米農家になるのもアリかと思ってます。

 

ちなみに、今のところですが、目を付けている作物を紹介して置こうかと思います。

岐阜県でトマト農家

島根県でキャベツ農家

岡山県で果樹園

・どこかの土地でナス等の栽培

・地元で週末農家

こんな感じです。

 

トマトは、なかなかいい作物で、とりあえず生計を立てやすいイメージです。

キャベツは、雇用されて、任された土地を管理すると言った感じです。

果樹園は、意外と設備費が安いらしく、色々と加工することで付加価値をつけやすいといったメリットがあります。

ナスなどというのは、植えてから収穫までが短い作物を育てることで、年間を通して収穫をするためです。

ナス以外にも別のものを育てる予定です。いきなりは無理ですが。

地元で週末農家というのは、個人経営を諦め、自分の分だけを作るためです。

結局は僕が美味しいお米を食べたいがために作るわけですから。

 

今のところ、こんな甘々な計画しかありませんが、

最終的にはちゃんと農家で生計を立てて見せますので、

お付き合いいただけると幸いです。