WWY719のブログ

自分の好きなことをお話したいなーと思ってます。

研修が終わりました。

こんにちは。

koiyanです。

 

今年転職をして、4月から働いてきたんですが、昨日で研修が終わりました。

何とか全体の概要を理解はできたかなという程度ですので、不安しかありません。

ここ1週間はずっと肋間神経痛に悩まされてきました。

 

決まった場所を回る営業なんですが、そもそも営業は初めての経験です。

コミュニケーションが上手ではないので、うまくやれるか非常に不安です。

 

こうして文章にしてみると、うまくやろうとしている自分に気づくところもあります。

文章というのは、自分の本性が見えて、いいことですね。

 

話がそれましたが、まだまだ知識も経験も足りない自分がうまくやろうなんておこがましいですよね。

自分がうまくできると思っているのでしょうか?

そんなことはあり得ない。

絶対にうまくいかない。

お客さんの協力があって、自分の仕事が成り立つ。

そうなんですよ。自分だけで何とかしようなんて本当におこがましい。

行ってみて、お客さんに協力してくださいって、お願いするしかない。

 

こうして、文章にして目で見てみると、頭がすっきりした気分になります。

これは、自分だけのノートではだめなのかもしれないです。

今まで、何度もノートにしようと思ってきましたが、相手に読ませる意図がないと、

単語だけになってしまったり、それによって内容がおおざっぱになってしまってました。

誰かに読まれる可能性のあるブログという形は、その文章を読める形にしないといけないし、文章から内容を読み取れるようにしないといけない。

これは、いいことを発見しました。

 

また、話がそれてしまいましたが、一生懸命がんばって、

疲れてしまって5月病になってしまっている人が今年もいるかもしれません。

自分もそうならないためにも、とりあえず一人で頑張らないようにしてみます。

帰ったら誰かに愚痴を言おう。

ここに書いたっていい。

詳しくはかけないけど、こうやって大まかなことでも話せば楽になる。

彼女とか、奥さんがいる人が強いのは、そういうのもあるのかもしれないな。

 

自分がすっきりしたところで、この話は終わります。

こんなくだらないのをもし読んでくれた人がいたら、ありがとうございます。