WWY719のブログ

自分の好きなことをお話したいなーと思ってます。

バイクメンテナンス回

こんばんは。

お久しぶりですね。

 

今回は、しばらくほったらかしてたバイクの消耗品を交換しましたので、そんなお話です。

 

まず、自分が乗ってるバイクは・・・・。

最後にお伝えしましょうか。

いろいろと情報が出てきますから、推理してみてください!

すぐわかると思うんですけど( ´∀` )

 

 

まず、最初に思ったのはオイル交換をしないとなー。でした。

前回から何キロ走ったのかわからなかったんですが、基本的には3000kmで交換です。

フィラメントも最後に変えたのがいつかわからなかったので、今回は交換することにしました。

(今回、この記事を書いているのは、記録のためですね。)

オイル交換に必要な準備品としては、まずオイルを入れるところのキャップを開けるための工具。それと、古いオイルを抜くための栓を開ける工具。

次にフィラメントの入っている場所を開けるための工具。

最後にオイル漏れを防ぐためのゴム。

あとは、古いオイルを抜くときの受け皿、新しいオイルを軽量するためのカップ、漏斗。

このくらいでしょうか。

ちなみに、オイルとフィラメントはもちろんちゃんとしたものを購入しましたが、オイルを受ける皿や計量カップについては100均の道具でそろいました。

受け皿はお菓子作りのコーナーに置いてあった金属の器です。

四角のものがギリギリオイルを受け止めてくれる大きさです。

中に布とか入れると溢れますのでご注意を。

 

で、最近エンジンのかかり具合がよろしくないときがあるなぁと思ったので、バッテリーか?と思って交換することにしました。

で、替えのバッテリーを買ってから気づいたんですが、プラグじゃね・・・・・?

プラグって、2000kmくらいで交換するのがよさげな部品なんですけど、11000kmの間、交換してませんでした。

そんなわけでプラグと、プラグレンチも購入しました。

今回購入したのはこのくらいですね。

 

ところで、バッテリーは横倒ししないように記載があるんですが、

届いた段ボールを開けてみると当然のように横倒しで入っていて、

一緒に注文したガスケットやOリングが段ボールの隙間からはみ出していました。

落ちかけていた状態なのか、落ちたから差し込んだのか、、、

どちらにしても気分のいいものではなかったですね。

一枚敷くか、隙間をなくすようにテープを貼るか、袋に入れるか、、、、

素人でもいろいろと方法を思いつくってことはもっといろいろできたんじゃないかなと思います。

Amazonで買うと、少し怖かったのでバイク用品を専門に扱っているサイトで購入したのにこれでは、使う意味がないですね。

結果的に届いたものは無事に使えていますが、本当に残念です。

Webike!さんを今後使うかどうかは要検討です。

 

さて、長くなって愚痴も入ってしまったので、取り付け編は次回にします。