こんにちは。
今日は皆さんお休みでしょうか?
ちなみに自分は週一回のお休みをだらだらと消費してます。
さて、今回はバッテリーのお話ですね。
とはいっても、そんなに大した話ではありませんので、ほんの少しのお話です。
自分のバイクの場合ですが、バッテリーを交換するには
シートを外して、サイドカバーを外せばとりあえずバッテリーを目視することができます。
ETCとドラレコをつけているので、線が大変なことになってますが、これは写真でも撮って、元に戻せるようにしておいた方がいいと思いますよ。
とにかく収納スペースがないですからね。うまく入れてやらないと、サイドカバーがうまく閉まらなくなって、でっぱりができてしまいます。
これが、足に当たって、地味に邪魔なんですよ・・・。
さて、配線をどけてバッテリーを止めているゴムまで取れたら、いよいよバッテリーを完全に確認することができるようになります。
次は端子を外していきますが、注意すべきは外す順番です。
かの有名なYoutuberのホワイトベース 二宮さんは、バッテリーで感電はしないとおっしゃっておりましたので、ゴム手袋は気になる方がすればよいと思いますが、電装の類や、ガソリンは怖いですからね。漏電はさせたくありません。
というわけで、外す順番ですが、外すときはマイナスから。取り付けるときはプラスから。
具体的な理由は解説されている動画などを検索してください。いっぱい出てきますから。
端子が外せたら、バッテリーを引き倒すように取り外します。
こんな狭いところから出てくるのか?と思いますが、意外と出てきました。
さほど強い力を加えていませんので、無理な力が入っていたら、何かが引っ掛かっているのかもしれません。
誤って配線を切ってしまったりされないように注意してください。
そうやってバッテリーを外したら同じように新しいバッテリーを入れて、配線をつないでください。今度はプラスからですね。
ちなみにですが、走行距離と時計はリセットされてますので、全部接続できたら再設定してあげてください。
バッテリーの交換はこのくらいです。
ね。簡単でしょ?
次はいよいよ最後ですかね。
プラグの交換のお話です。
ほとんどお話する内容がないんですけどね( ´∀` )
それではこの辺で。おやすみなさい。