WWY719のブログ

自分の好きなことをお話したいなーと思ってます。

バイクメンテ バッテリー

こんにちは。

今日は皆さんお休みでしょうか?

ちなみに自分は週一回のお休みをだらだらと消費してます。

 

さて、今回はバッテリーのお話ですね。

とはいっても、そんなに大した話ではありませんので、ほんの少しのお話です。

 

自分のバイクの場合ですが、バッテリーを交換するには

シートを外して、サイドカバーを外せばとりあえずバッテリーを目視することができます。

ETCとドラレコをつけているので、線が大変なことになってますが、これは写真でも撮って、元に戻せるようにしておいた方がいいと思いますよ。

とにかく収納スペースがないですからね。うまく入れてやらないと、サイドカバーがうまく閉まらなくなって、でっぱりができてしまいます。

これが、足に当たって、地味に邪魔なんですよ・・・。

 

さて、配線をどけてバッテリーを止めているゴムまで取れたら、いよいよバッテリーを完全に確認することができるようになります。

次は端子を外していきますが、注意すべきは外す順番です。

かの有名なYoutuberのホワイトベース 二宮さんは、バッテリーで感電はしないとおっしゃっておりましたので、ゴム手袋は気になる方がすればよいと思いますが、電装の類や、ガソリンは怖いですからね。漏電はさせたくありません。

 

というわけで、外す順番ですが、外すときはマイナスから。取り付けるときはプラスから。

具体的な理由は解説されている動画などを検索してください。いっぱい出てきますから。

端子が外せたら、バッテリーを引き倒すように取り外します。

こんな狭いところから出てくるのか?と思いますが、意外と出てきました。

さほど強い力を加えていませんので、無理な力が入っていたら、何かが引っ掛かっているのかもしれません。

誤って配線を切ってしまったりされないように注意してください。

 

そうやってバッテリーを外したら同じように新しいバッテリーを入れて、配線をつないでください。今度はプラスからですね。

ちなみにですが、走行距離と時計はリセットされてますので、全部接続できたら再設定してあげてください。

 

バッテリーの交換はこのくらいです。

ね。簡単でしょ?

 

次はいよいよ最後ですかね。

プラグの交換のお話です。

ほとんどお話する内容がないんですけどね( ´∀` )

 

それではこの辺で。おやすみなさい。