WWY719のブログ

自分の好きなことをお話したいなーと思ってます。

通信

こんばんは。

前回の更新から随分と経ってしまいました。

仕事が始まって、新しいチームに参加してるんですが、これがなかなか忙しい。

歯医者に行きたいんですけど、なかなか時間も撮れず、、、痛い、、、。

まあ、さておき、、、。

 

今日は通信の話。

もともと、通信とか、機械とか、そういうのが好きだったんですけど、なかなか腰が上がらなくて放置してました。

でも最近、ふとやりたくなりまして、勉強を始めたところです。

特に誰かと話すとか、何かを配信するなんてことはないんですけどね。

興味本位です。

 

多分、最初に興味を持ったきっかけは「天空の城ラピュタ」で、モールス信号を使ってたシーンですね。ムスカ大佐だったかな?

ドーラがテーブルの上を全部落としちゃうところです。

それから、いろんな番組とかでトランシーバーとかを見て、かっこいいなーとか、おもしろそうだなーとか思ってたんですね。

子供の頃はまだ携帯電話も持ってなかったですし。

 

トランシーバーってガチャポンのやつくらいしか知らなくて、よくわかってなかったんですけど、色々あるんですね。

周波数とか、電磁波とか、、、難しい、、、。

あと、電波法っていうのがあって、

勝手に電波を飛ばすと犯罪になっちゃうみたいです。

法律って知らないと怖いですね。

そのうち、資格試験も受けてみようかと思います。

あと、面白い話というか、情報があったらお伝えできるようにしますね。

 

今日はこのへんで。

また明日も頑張りましょう。

さようなら〜

 

天空の城ラピュタ [DVD]

天空の城ラピュタ [DVD]

  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: DVD