WWY719のブログ

自分の好きなことをお話したいなーと思ってます。

お題見つけた!「好きな街」

今週のお題「好きな街」

 

こんばんは、koiyanです。

さっき、記事を更新したばかりなんですが、

たまたまお題が出てるのを見つけまして、さっそくの更新、、、。

 

自分の好きな街。

地元が好きなのは当然として、自分は高知県に住んだことがあるんです。

今回はそんな一時住まいだった高知県を紹介します。

 

まず、自分が住んでたところは山の方で、家の近くにはバスが1日に2回(朝、夕)来るだけのド田舎でした。

これ、時間が微妙でほとんど使えません。

実際、ほとんど自家用車で移動してました。

高知県に住んでる方々は基本的に自家用車を持ってますね。

というのも、さっきのバスを除いて、最寄りの駅まで歩いて50分かかったり、その駅に電車が来るのが1時間に1本だったり。

あと、高知市内に出ないとほとんど娯楽がないといっても過言ではないんですが、そこまで行くのに結構な金額がかかったりするんですよ。

で、結局移動は自家用車でお酒は飲めませんでしたね。

 

高知市に行くと都会のような娯楽が増えます。

ラウンドワンとか、イオンモールとか。。。

そんな高知市内には、日本がっかり三景のはりまや橋があります。

初めていった時は全然関係ない橋を見てこれがそうかーと、写真を撮ったりしました。

 

ここまでご紹介したのは、高知県に住んで、最初のころに思っていた愚痴です。

やっぱり住めば都は、ある程度住まないとわからないんですよね。

じゃあ、ここからは住んでみて良かったところもご紹介していきましょう。

 

まず、海と山がきれいです。

そんなの田舎に行けばどこでもそうじゃないかと思われますよね。

実際そうだと思います。

でも、高知県の紹介をするにあたって、自然を置いて先に来るものはないでしょう。

山歩きで気持ちをリフレッシュできるのがいいんです。

道の駅巡りをぜひやってもらいたいですね。いろんな自然に会えますよ。

僕のおすすめは日本一大杉ですかね。

鋼板で補強されてるのはちょっと残念ですけど、高知市内からも近くてアクセスしやすいところがいいです。

すぐに行けてパワーをもらえるようなそんなところです。

やっぱり海も捨て置けませんよね。

住んでから1年くらいの時に釣り竿を買ったんですけど、ちょっと歩いたらすぐ浜があるんです。

そのまま浜からでもいいですし、堤防からでも、防波堤の近くでブラクリも楽しいですよね。

大阪みたいに海づり公園がーとか、そんな面倒なことはありません。

海に出て竿を振るだけです。

船を出してくれるところも、おそらくは大阪より多いでしょう。

素人でも大丈夫です。釣り具屋さんがたくさんあって、どこのお店も大体 親切に教えてくれます。

自分も、近くのお店で釣り方を教えてもらいました。

 

さて、自然の恩恵はアクティブだけではありません。

やっぱり一番は【食】ですよね。

呉大正市場 という場所があります。

自分は魚のにおいが苦手で、カツオのたたきが食べられませんでした。

ところが、その市場で食べたカツオは臭みなんて無くて、本当においしかったんです。

大阪に帰ってくるまで、ずっとそこでお世話になってましたね。

やっぱり海の幸は最高!

だけではないんです。

野菜がおいしいんです。

高知は様々な野菜を生産していて、本当においしいものがたくさんあります。

トマト一つ取ろうと思っても、さまざまな種類があって、

とりあえず一つずつ食べてみましたが、どれもおいしいんです。

しかも、どれもが新鮮で、本当においしかったです。

自分に料理のスキルがあれば、きっと高知県の食材たちにハマったことでしょう。

まあ、食べる方はしっかりハマりましたが。

 

正直、心の中にある高知県をここに書き出すことはできません。

もう1400字を超えているんですけど、全然足りません。

自分はもう高知には住んでないんですけど、機会を作って、何度でも行きたいところになりました。

 

町というには広いですが、

高知県は、自分にとって好きな街だと、自信を持って言えます。