WWY719のブログ

自分の好きなことをお話したいなーと思ってます。

ワインとかワイナリーとか

こんばんは。

今日はワインのお話。

 

みなさんはお酒って飲みますか?

自分はあんまり呑まないんですよね。

というのも、あんまりアルコールに強くないんです。

そんな奴がワインの話???と思ってますよね・・・。

呑める日と呑めない日の差が激しくて、呑めるときはワインの瓶を空けたりするんですけど、

呑めない日はビールをひと口でもういいやーってなっちゃうんです。

なので、呑めないわけではないんです。

 

さて、自己紹介はさておき、今回呑んだのは 広島県三次ワイナリーさんの

「三次ピオーネヌーボー【赤】」です。

当然ですが2022年ものです。

三次産のぶどうで作られたワインです。

フレッシュ感あるれる香りと味をお愉しみくださいと説明されています。

 

フレッシュ感とかがわかるほどの人間ではないのであんまり細かいことは分かりませんが、

ひと口目の印象としては、すごくスッキリしていて飲みやすいと思いました。

でもしっかりぶどうの味を感じられて、すごく美味しいです。

最初に赤を開けて、これから白とロゼも開けるので楽しみです。

赤ワインの渋みが苦手って人も、ヌーボーなら飲みやすいのかもしれないです。

 

自分がワインを呑めるようになったのはたぶん、6年か7年前くらいに当時の会社の先輩に連れて行ってもらったスペイン料理のお店に行った時です。

呑兵衛な先輩だったので、自分にもしっかり注いでくれてたんですよ。

それまではあまり強いアルコールは避けるようにしていたんですけど、自分も酒が回っていて判断力が鈍っていたのか、呑んでみるかって感じでした。

その時、意外と美味しいと思ったのが始まりです。

それから、ワインの酸味とかも少しは楽しめるようになって、日本酒も呑めるようになったんですけど、結局あまり呑まない体質は変わってないです。

 

で、今回のワインを作ってるワイナリーなんですけど、父方の実家が近くにあったので昔からよく行ってたんです。

子供の頃はぶどうジュース目当てでしたが笑笑

(あと、すぐ外で売ってるジェラートも美味しいですよ)

そんな馴染み深いワイナリーですが、気がつけば自分もお酒を嗜むようになって、ワイナリーとして非常に良いところなんだと知ることになりました。

 

巴ワインは結構有名ですし、色々な賞もとっているようです。

すみません、詳しくないので知りたい方は調べてください。

美味しいワインがたくさんあるんですが、自分がいつもお土産とか贈り物にするのを一つご紹介するなら、「ピオーネの雫」です。

めちゃくちゃ甘いリキュールなんですが、とても美味しくていつも好評です

そのまま呑んでももちろん美味しいんですが、これは色々な使い方ができるので本当におすすめです。

あらゆるものが美味しくなりますよ。

 

というわけで、今回はワインというか、「三次ワイナリー」のご紹介でした。

また次回!

www.miyoshi-winery.co.jp