WWY719のブログ

自分の好きなことをお話したいなーと思ってます。

Switchbot のウィジェットが便利 今更ですが

こんにちは。

先週は最強寒波なるものがきたせいでかなり寒くなりましたね。

週の最初は交通機関が動かなくて職場から歩いて帰る羽目になってしまいました。

天災は誰に言っても解決しないですし、自力でなんとかするしかないですね。

 

そんな寒い日にはあったかい家に帰りたいですよね。

自分は去年、家電をSwitchbotでネットワークに接続したんです。

なので外からでも家電の操作が可能になったわけですが、これはSwitchbotのアプリを開いてエアコンを選んで、設定を変更して、ONをおす必要があるんです。(エアコンの種類次第)

ですが!その設定をした状態のウィジェットスマホのホーム画面に配置できることが判明しました!(感動)

 

使い方は簡単です。( Androidです)

switchbotのアプリをインストールしたスマホのホーム画面で、何もないところを長押しすると ホームの設定、ウィジェット、壁紙の3つの選択肢が表示されます。

ウィジェットを選択することで、そのスマホで設定することができるウィジェットが表示されます。名前の順になっていると思うので、switchbotは下の方に表示されています。

表示されているところをタップすると手動シーンをウィジェットとしてホーム画面に追加する事ができるという訳です。

事前にシーンを作成しておけば、ボタンを1つ押すだけで面倒な操作が必要ありません!

ね?簡単でしょ?

 

という訳で、本当に簡単に手間が減りますので、ぜひ試してみて下さい。