WWY719のブログ

自分の好きなことをお話したいなーと思ってます。

また買いました。今回はAppleWatch7

こんばんは。

お金がないくせに、いろいろと買ってしまう衝動が抑えられない派遣社員です。

 

皆さんの中には正月に駅伝を見ながら、自分も走らないと、だらしなくなってきたなぁー。なんて感じてらっしゃる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

自分はそうです。

でも、冬の寒い中に走りに行くのって、なかなか勇気がいることで、実行に移すのは難しいですよね。

でも、季節は春を迎えて桜も咲くほど暖かくなりました。

こうなると、走りに行くことへの抵抗、寒いからという言い訳も使えないわけで、新しい言い訳が欲しくなりますね。

今時、何かあったときに携帯を持っていないとどうするんだ!

携帯を持ち歩くための装備が必要だ!

携帯を持って走れるか!

といった具合に、結局走りに行かないための言い訳ができるわけですよ・・・。

 

そんなあなた(自分)にこれ!

AppleWatch!(cellularモデル)

 

というわけで、購入しました。

昔からほしいなーくらいには思ってたんですけど、高いじゃないですか。

放置してたんですけど、最近はiPadだのMacminiだの、Apple製品を購入することが増えてきましたので、ちょっと覗いてみたら、なんとAmazonで新品が57.000円。

これは、Apple整備品より安いんですよ。

となれば、この円安の時代、買うなら今かと思いまして。

 

とはいえ、もともとGarminユーザーな自分ですから、Venu2とかのGarminPayが使えるモデルという選択肢もあったわけです。

もちろん、そちらも調べました。

ただ、問題はGarminPayに使える銀行の口座を持っていないことと、使える機能がまだまだ限定的ということなんですよね。

ただ、スポーツに関してはGarminの方が使いやすいと思ってますからね。走りに行くのが目的ならGarminの方がいいはず。

いいはずなんですが!

そんな理屈だけで動いているのはロボットですよ。

自分は欲望に忠実な人間ですから、もう何をどれだけ調べたって、最初にほしいと思ったものに行きつくんですよ。

あれだけ時間をかけて悩んで、体力を浪費して、結局は屁理屈をあれやこれや並べて、ほしかったものを買うんです。

実に無駄な時間だ。

 

そんな経緯もあって、届いたAppleWatch。

開封しているときはやっぱりわくわくしますね。

早く触りたくてしょうがない。

いつもはAppleStoreから届くので、充電されたものが来るんですが、今回はAmazon

つまり充電されていませんでした。

充電器に取り付けて、しばらく漫画を読んで待つ。この間もちょちょっと触ったりなんかはしながら、我慢我慢。

 

ようやく充電が終わって、触り始めると、実に様々なアプリケーションが入っているのが分かる。

シンプルな機能しかなかったGarminになれてしまっていた自分には、どこを触ればいいのかわからない・・・。

なので、とりあえず触って確かめてみました。

このアプリは?これは?それは?と、触っているうちになんとなくわかってきたので、設定もしていくことに。

最初にiPhoneと接続しているので、同期して、設定してくれているものと思っていましたが、アプリを立ち上げるとWatchの方で設定が始まります。

それから、走りに行った先で水分を買えるようにキャッシュレスの設定もしたり。

 

とまあ、いろいろと設定して、夕方になってきたので走りに行ってみることに。

最初からインストールされているランのアプリは問題無く使うことができました。

いろいろと情報を出してくれるんですが、どれが何の情報なのかわからないってのはありましたけど、1kmごとのタイムとかはわかりやすかったのでとりあえずOK。

それから、NikeRunClubというアプリがあるんですけど、Garminを使い始める前はスマホを持って走りに行くときにこのアプリを使ってました。

走るときの目標なんかを決めたりフリーランで自分の好きな時に走ったり止めたりできるんですけど、信号で止まったりすると自動でそこのタイムを除外してくれたりする便利なアプリなんです。

帰り道でこのアプリを使ってみようとしたんですけど、ダメでした。

どうも、初期設定はiPhoneが必要みたいで、GPSが使えなかったんですよね。よくわからない仕様だぜ。

というわけで、次回はNRCを使って走ってみたいと思います。

 

まだまだ分からないことが多いので、とりあえず触って、使いながら慣れていこうと思います。

 

ではこの辺で。おやすみなさい。