WWY719のブログ

自分の好きなことをお話したいなーと思ってます。

SwitchBotカーテン

こんばんは。

Amazonの先日の長期セールはみなさんも楽しまれたのでしょうか?

自分も色々と購入したかったのですが、今年度はお買い物をしすぎまして、お金がありませんでしたので、シャンプーなどの生活必需品と欲しかったSwitchBotカーテンだけ購入することにしました。

 

購入して届いてから少し時間が経ってしまいましたが、そろそろ取り付けようかと思って開封しました。

開いてみると、本体、説明書、ふしぎな輪っかが入ってました。

ふしぎな輪っかの使い方は調べてないのでわかりません笑

ローラーに取り付けるのかな?

本体と一口に言いましたが、カーテンレールの中に入れる部分は本体の左右部分に付いていて、取り外すことができるんです。

カーテンレールの中に入れる部分(T型)がついたパーツを取り外すことができるんですが、レールに入れてから90度回して落ちないようにするんです。

なので、左右に付いたままの状態ではそもそもレールに入れることもできません。入れて回して取り付ける!って感じです。

 

と、本来であればこうやって取り付けて、SwitchBotアプリに登録してカーテンの自動化ができるはずだったんですが、、、

自分の部屋の窓の周りに枠がついているんですが、レールに本体を取り付ける時に干渉してしまって取り付けられないんです・・・。

せっかく買ったのに・・・orz

というわけで、色々かんがえたんですけど、窓枠に干渉しないところまでレールを上に上げることにしようと思っています。

エアコンとの干渉の心配とかもあるので、うまくいくかはわからないんですけどね。

 

そういうわけで、SwitchBotカーテンは現状使えません!

また、使えるようになったら更新したいと思います。

ではでは、この辺で。